当たり前の話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

15年くらい前は、1日か2日に一冊位のペースで本を読みました。
くだらない本ばかりで、内容をほとんど覚えていないものばかり。
あとはなんだかんだと暇だったのかもしれません。

最近は、めっきり本を読む機会が減りました。
最近読んだ本でよかったのは、コレ

ごくごく当たり前の話が書いてありましたが、
どうもこれを読むとカチンとくる方もいるらしく
(きっと私の兄貴はこのタイプ)
受け入れがたい人も多いようです。

価値の創造ができる人とできない人では
報われ方に差ができるのは当然だと思いますが、
どうも日本人は努力が好きな人種のようです。

先に結びつく無駄にも思える努力と
本当に無駄な努力とは決定的に違うと思うのです。

無駄に感じるけれど先に結びつく努力を
すぐに辞める人はとても多いと思います。

同時に、先に決して結びつかない無駄な努力を
延々とやめない方も結構いるように思います。

結局、どこを目指しているかの違いなのかもしれませんので
一概にどれが良くてどれが悪いなどと決めつけるつもりはありません。

ただ、自分の中での当たり前の話は、
決して他人の中では当たり前のことではないのですね。

自分のペースで仕事をしたいのであれば、
必ずやったほうがよいことが書かれている本だたので、
カチンとくるのはお門違いだと思うのですが・・・

読んでい無い方はどうぞ、読んでみてください。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ドメインが安いですね!

検索順位チェックはコレ!

最近はココ!

今日は何の日?

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
ページ上部へ戻る