偽善者

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴッドファーザーの映画の中でドン・コルリオーネの言った言葉が忘れられません。

息子のアル・パチーノ演じるマイケルに言うのです。

本当にどう言ったかは、覚えていませんでした。でも意味はこんな感じ。

敵対するグループとの間を取り持とうとする奴が裏切り者だと!

まるで預言者ですね。

 

 

歳をとった者は、このくらいの予言をできないといけないのではないか?

見ているときにそう感じたのでした。

物語の中では、その通りに話が進みます。

一体どんなタイプが本当に悪い奴なのか?

見破る知恵を息子に与えたのです。

 

 

 

さて、そこで本題の偽善者ですが、例えば、あなたが引越しをして

新しい街にやってきたとします。

右隣のAさんは、引っ越してそうそうとても親切にしてくれます。

ところが左どなりのBさんは、とってもよそよそしくてとてもじゃないですが、親切ではないんです。

あなたは、こんな時何を考える人ですか?

 

 

Aさんはとっても親切な人で良かった!

 

 

普通の人はそう思うかもしれません。

でも本当にそうなんでしょうか?

 

 

初対面の人に親切にする人。

あなたは、そうする人ですか?

まぁ、実際、誰にでも真から親切な人っていますよね。

でも私は、決して親切ではないです。

 

 

そして、初対面で親切そうな人は今まで悪人であったことが多いですね。

本当の親切は、本人がどんな人かわからないで出来ることではありません。

出来るのは、建前の親切そうなことだけ。

 

 

私はあるジジイに人は性悪説で見ないといけない。

そう繰り返し言われてきました。

言われるたびに、嫌なジジイだな。

そう思っていたんです。

若い頃は、どうしても性善説で人を見たかったですからね。

 

 

ただ、変に親切な人ほど裏の顔がすごいんですよね。

自分だけ良い思いをしたい。

そんな人はとっても紳士的に接してきます。

全く知らない人が引っ越してきて、変な人かもしれないのに

親切にする人は、影で何を言うかわからないような人ではないでしょうか?

 

 

良い人には親切に!

悪い人にはいじわるを!

これからも、そんな感じになってしまいます!

関連記事

コメント

    • りす
    • 2012年 6月 21日

    ヨッシーさん、こんばんは。

    原発についての問題も悲しすぎますね。
    多くの国民は原発作る側の都合のいいクリーン、安いをそのまま信じて鵜呑みにしていることもあきれます。
    コストも高いし最も汚染度も高い、のを隠しているのに。
    国民の調べもせずに信じているバカさ加減にあきれます。
    わたしは電子レンジも使いませんが。
    そんなにみんなを犠牲にしてもお金を稼ぎたい気持ちが理解できません。

    • ヨッシー
    • 2012年 6月 20日

    りすさん こんにちは。

    そうですね。優しすぎるのは、警戒しているのだと思います。
    結果優しくないのですよね。

    政治家が国民のためという言葉を使うときは、
    いつも自分の利益のためだったりしますよね。
    国民のためというならば、まずは、北方領土を占領している国の人を
    米軍に追い出して欲しいと思います。

    出来るのなら、抑止力があると認めても良いです。

    米軍には、なんの抑止力もないにもかかわらず、平気で沖縄において置ける人々が
    税金から給料がもらえるなんてどうかしています。

    嘘でもいいから、沖縄の基地は、すべて択捉島に移動してもらう。
    そんな話をぶち上げて、元択捉島の島民に賛成か反対かの住民投票をしてもらうような?
    そんな総理大臣が出ないですかね?

    • りす
    • 2012年 6月 20日

    どちらかというと性善説で考える割合の方が多いのですが、どちらもあると思っています。
    結果ですが、優しすぎることば、文章の人はそうでもないことが多いですね。
    政治家でも内容にもよりますが失言する人嫌いではありません。都知事の尖閣問題での発言結構好きです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ドメインが安いですね!

検索順位チェックはコレ!

最近はココ!

今日は何の日?

2012年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
ページ上部へ戻る