エリザベス女王とフィンガーボウル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サービス業などでは、国賓を迎えた時のエリザベス女王の機転と

おもてなしの原点などの意味で賞賛されているお話があるそうです。

聞いたお話なので本当にあった話かどうかは知りません。

 

アラブの王様がイギリスに招かれ、晩餐会での出来事です。

テーブルマナーを知らない王様は、おもむろにフィンガーボウルの水を飲んだのだとか?

その時、エリザベス女王は、同じようにその水を飲んだのだそうです。

恥をかかせてはいけないので注意しなかったのですね。

 

 

まわりにいた英国人もエリザベス女王が飲んだのだから

フィンガーボウルの水を飲まないわけにはいかなかった。

結局、その国賓に恥をかかせることはなかったのですね。

なんと素晴らしい精神でしょう!

 

 

ただ、このお話をする人は、サービスとはそのようなものだと言いたいがために

このような話を引用するのですが、かなり勘違いする要素も含んでいるのですよね。

 

 

まず第一に、エリザベス女王だからこその話といえるでしょう。

これをただのホテルマンがしたとすると話は全く違ってしまいます。

お前なんであの時ちゃんと教えないんだとなるかも?

 

 

そして、一生のうちに2度とイギリスにはやってこない人に対しては

とても親切なのかもしれませんが、

今後もこの王様がどこ国にでもやってしまうかもしれないことを考えたら

ちゃんと教えてあげたほうが親切といえるかもいれません。

 

 

相手に恥をかかせない。

それもとても大切かもしれませんが、本当のことを教えてあげないのも

かなり不親切なことだと思います。

 

 

アフィリエイトに置き換えた場合どうなのでしょう?

AMCという塾ではいろいろとやらないほうがよいですとうことが言われていたりします。

私は、個人的にはやらないほうがよいといわれたことは全てやってみました。

しかしこうなるからやめたほうがよい。

ということにはなっていないんですよね。

 

 

 

物事の本質はそこではないのでは?

そこのところはもっと本質を分かった上で教えたほうがよいのでは?

質問者が聞きたいことは何かわかった上で知らないこと知らないといったほうがよいのでは?

こう思うわけですね。

 

 

質問者が恥をかかないようにとか、辞めてしまわないようにというのは

会社の都合です。

本当に質問者のことを考えたら、『わからない。』という回答が

どれだけ親切なのかがわかるはずです。

 

 

その点、太田さんは歯切れが良いですね。

それは、ボクはやっていないので知りません。

良いか悪いかと言えば、良いと思いますけど、ボクはやっていません。

やりたいのなら自己責任でどうぞ!

 

 

こういう歯切れの良さがAMCにもあれば良いなと思うのです。

場合によっては、親切そうな心が最大の不親切。

 

 

そして、話はリンクルへ。

つい最近、使わないほうがよいとなったリンクルですが、私が購入した時点で

相当使い物にならないツールだと思っています。

2010年の12月に購入したと記憶していますが、

そのときから、結構ダメなツールですね。

 

 

まあ、IP分散の意味でもまるで価値がないとは思いませんが

これで稼げていると勘違いした方は、このツールを使い続けて報酬を

減らしているのではないかと思うほどダメツールです。

 

 

いろいろな方に聞いて感じたのは、

すんなり稼いだ方ほどこのツールはあまり使っていませんでした。

そして問題は、どう使えばよいか誰も教えないことです。

使い方によっては、未だに機能しないわけではない。

でも、とってもめんどくさいですから、ツールを使わず

手動でやったほうがよいくらいです。

 

 

AMCというところは、ダメツールばかりですが、

良いツールもダメという場合があります。

太田さんを見習って、少なくとも

自分は使っていないから知らない。

または、自分は使い方を知らない。

そう言って欲しいものですね。

 

 

エリザベス女王だからこそ気遣いがクローズアップされるのであって

凡人にはこんな気遣いは無用だと思います。

少なくとも、このお話をもっともらしくする人にはちょっと違和感を感じてしまいます。

サービスとはそのようなものなのか?

 

 

良いものは良い。

悪いものは悪い。

わからないものはわからない。

その時点で嘘にならないように最善の答えを出来ること。

お金をいただく以上、不可欠だと信じます。

関連記事

コメント

    • ケンちゃんチャコちゃん
    • 2012年 7月 15日

    http://www.youtube.com/watch?v=cU9k5fz8_N0&feature=related
    思わず思い出してしまいました^^;

    • ヨッシー
    • 2012年 7月 15日

    全然ダメじゃないんだけどね。
    今までも、そしてこれからも。

    • とおりすがり
    • 2012年 7月 15日

    だからヨッシーさんが間違ってるんですよ。
    そこが分からないからヨッシーさんはいつまでたってもダメなのです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ドメインが安いですね!

検索順位チェックはコレ!

最近はココ!

今日は何の日?

2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
ページ上部へ戻る